$ながや こうせい の 夢に向かって あーせいこーせい
(ねぶた本体の製作費や、お祭りなどでかかる経費が1団体2000万円くらいかかるのに伝統が受け継がれていることがすごいですね)

青森市が指定管理者制度を利用して国の重要無形文化財である「ねぶた祭り」の歴史や魅力を紹介し、青森ねぶた祭りを担っていく子供たちを育むための施設「ねぶたの家 ワ・ラッセ」を館長の説明のもと視察してから秋田県教育委員会の取り組みについて伺うために秋田県庁行きました。

$ながや こうせい の 夢に向かって あーせいこーせい

塾に通う児童生徒の割合が全国でもっとも低いにも関わらず、文科省が実施する全国学力テストで小学校、中学校ともに6回連続で全国1位を達成している秋田県の取り組みはとても参考になりました。特に市の教育委員会と連携した小中学校の連携教育は参考にするべきだと思います。

中泉参議院議員、ご地元におじゃましております(笑)