セミの羽化 夏本番 | 奈川物語 第3章 カフェオープン あれこれ

セミの羽化 夏本番

梅雨の合間。セミの羽化に出会いました。

高原にしかいないエゾゼミです。

地面をはっていたのでバラの木に捕まらせてあげました。てっぺんまで上り詰め、ピタッと体を固定して1時間。羽化が始まりました。


時は夕方。鳥たちの餌にならないよう慎重に脱皮を始めます。

羽化開始2時間。完全に羽根が伸び切りました。

水色の美しい羽根。


羽化開始後12時間。完全に体の色も着色しました。


雨がひどく降ってきたので桂の木に捕まらせてあげました。

しばらくして見に行ったら姿はありませんでした。そのうちに鳴き声が聞こえてくることでしょう。

これから夏本番。

夏の花が咲き始めます。


8月にはマツムシソウ、コオニユリ、エゾミソハギなど真夏の花が咲くことでしよう。