第6回富士山マラソン参加 | 奈川物語 第3章 カフェオープン あれこれ

第6回富士山マラソン参加

今年も行って来ました。富士山マラソン。
河口湖と西湖を往復し、紅葉と雪をいただく富士山が常に眺められる魅力のある大会です。

前日、富士川サービスエリアから見た富士山。
この大会が始まってから1度参加しなかっただけでほとんどエントリーしています。

河口湖がスタートですが標高900mあるので寒いです
富士山が間近に見えます。

午前9時スタート。制限時間6時間と比較的ゆるいので今年も楽勝に完走できると踏んでいたのですが…

15キロメートルを過ぎたあたりから右膝が悲鳴をあげ始め、ついに歩き出し‥
それでも憎いくらいに綺麗な富士山。

何度か走るのをやめ、また思い立って走り始め、
前日テレビで見た金哲彦さんの激走100キロマラソンを思い出して、絶対やめないと自分に言い聞かせ、
また、歩き。

気がついたら西湖まできました。25キロ地点。
しかし、迫る制限時間。

西湖の傍にあった応援の人形。でもついに膝が真っ直ぐに動かなくなりました。12月からスキーもやりたい。そのためには無理をしていけないと、勝手に自分を納得させ。

27.5キロ地点で収容バスに乗りました。初めての富士山マラソンの棄権です。
バスに乗りながら、もう歳かなあとの思いが頭を駆け巡りました。

これは名古屋の栄のクリスマスイルミネーションです。マラソン挑戦。大きなイベントが終わりました。