みなさんこんにちはかお晴れGWも終わり、新緑の5月らしい暖かい季節になってまいりました霧

私は5月3日から、東日本大震災の影響をうけております、岩手県の山田町に行ってまいりました。

震災直後より、青年会議所有志の方々が被災地に入り支援活動をしている事をしっており、4月の選挙が終わり次第行く予定でおりました。

特に商工会青年部・青年会議所・町などとして行くというわけではなかったので、友人などから運べるだけの支援物資を集め、地元長瀞の後輩とともに向かいました。後輩の仕事の予定もあり、GW中に向かったために岩手に入るまでに約10時間かかってしまいました。


長瀞【岩田つとむ】を育てる会 長瀞【岩田つとむ】を育てる会

クリップJCI(公社)日本青年会議所の荷物の前に置かせて頂き、必要な物を分けてもらえるようにお願いしましたクリップ

現地入りしておりますメンバーから、被災地や避難所の状況を聞いたり現地を視て、町を建て直して行くには今後も長期に亘り支援が必要だと切に感じました。

長瀞町でもできる支援としましては、被災地に炊き出しなどの支援活動に行くことも一つですが、避難所の状況をお聞きしますと、避難している方の受け入れという事も進めていくことが必要だと思いました。

この後に長瀞町内で避難所とされている場所の紹介をさせて頂きます。


長瀞【岩田つとむ】を育てる会