体重と足の痛みについて所感 | 横浜鶴見 ながとも接骨院

横浜鶴見 ながとも接骨院

横浜市鶴見区の接骨院です。首・肩・腰の痛みから手・足など細かい部位まで全般的に対応いたします。日本スポーツ協会認定アスレティックトレーナー資格を保有していますので、スポーツ選手のケアもお任せください!


神奈川県横浜市鶴見区
ながとも接骨院です。

 

 

 



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

 

 

 

 

『先生は痩せろって言わないんだね』

 

ある患者様に言われました。

 

 

その患者様は足の関節の痛みで院に通われている方ですが、今まで通ったあちこちの医療機関で『痩せろ』と言われてきたようです。

 

 

 

医療機関では患者さんがいらっしゃると、まずは一生懸命治療をするわけですが、

治療がうまくいかなかったり、痛みがうまく取れなかったりすると

 

痛みが取れないのはそもそも体重が重いからだ』

 

と言うふうに患者様に伝える傾向があるようです。

 

 

 

 

 

確かに適切な体重を維持する事はすごく大切なことですし、自分自身も体重管理にはかなり気をつかっています。

 

 

 

ただ、患者様はこちらが把握していないいろいろなストーリーを持っています。

 

例えばすでに体重管理を頑張ってこられたけれどうまくいかない方、それでも何とか良くなりたくて接骨院や病院などに通われている方も多くいらっしゃいます。

 

そういう方に、いくら医学的に正しいこととは言え一言で

 

『痛みを取る為に痩せてください

 

といってもあまり良い方向に作用しないのではないかと考えています。

 

 

 

 

 

無理なダイエットなどをされて急に体重を落とすと、ダイエットの取り組みをやめた途端にリバウンドしてしまう方が多いです。

 

急激に体重を減らすと、多くの場合体脂肪よりも、筋肉の量が減って行きます。

 

するとダイエットをやめて元の体重に戻ったときには、筋肉が少なくなっているため、前よりももっと体がツラくなる可能性があります。

 

 

 

なので、適切な体重を目指していく取り組み自体は必要だとは思いますが、無理なダイエットをして急激な体重の増減を繰り返すよりも、

 

まずは急激な体重の増減を避ける事を目標にしていただいた方が良い場合もあるとそのようなことを考えたりしています。

 

 

 

 

ただ、人によってははっきりと言ってもらった方が良いと言う方もいらっしゃいますので、その辺は患者様の様子を見ながら話していく必要があると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

と、そんなことを冒頭の患者様の言葉から考えた週末です。

 

 

 



横浜市鶴見区でカラダの痛み・ケアはながとも接骨院へ
 

 

 






●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

ブログの他にも、ホームページ・Twitter・YouTube動画などで情報を更新しております。
ぜひご覧ください。
※下にリンクがあります。
 

施術のご相談に関しては直接、院へお願いいたします。
 
それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。
 

 
神奈川県横浜市鶴見区にある接骨院
ながとも接骨院
日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー、柔道整復師
長友芳之
 
 
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
 

ながとも接骨院youtubeチャンネル 健康にまつわるお役立ち情報を発信してゆきます。


 

 

 


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

料金・アクセスなどはこちらで


 

 

 




●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

ながとも接骨院 カラダブログは2023年8月以降移動しています

https://nagatomosekkotuin.com/

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

平日はいらした順番での施術になります。混雑状況は以下のXアカウントで発信しています。


https://twitter.com/nagatomosekkotu