2015/06/26 | 億の細道

億の細道

1億円をようやく突破してきました。


果報は寝て待てというけれども、どうですかね?

卵は1日1個まで!?
1個というのは極端でも、卵の食べ過ぎはなんとなく良くないイメージですよね。
一方で、スポーツ選手が毎朝ゆで卵を3個食べる!という話も耳にした事があります。

なぜ食べ過ぎは良くないと言われているのか?ホントに1日1個までな

卵を食べ過ぎてはダメだという理由の1つに「コレステロールの増加」があります。たしかに私も耳にした事がありますし、祖父がコレステロールが増えるといって卵を食べていなかったのを思いだしました。

そこで、卵とコレステロールについて調べて見るとこんな意見が!

・たまごを食べても、悪玉コレステロールを増やす心配はありません。卵黄に含まれるレシチンというリン脂質は、コレステロールの体内での蓄積を抑え、悪玉コレステロール値を低下させる働きがあるのです。

・さらにたまごには、悪玉コレステロール値を低下させるオレイン酸という脂肪酸も含まれています。

・レシチンやオレイン酸は、悪玉コレステロール値を低下させるだけでなく、善玉コレステロール値を増やしてくれる働きもあります。

引用元:日本鶏卵協会

(コレステロールじたいに「悪玉」「善玉」があるわけではなろ、コレステロール値が増加し、動脈硬化を起こしました。よって「コレステロールは動脈硬化の原因」と結論づけられたため、上記のような悪いイメージが定着したとされています。

私には分かりませんが、草食動物のウサギに動物性の卵を食べさせれば、コレステロール値が上昇してしまうのは当たり前のようです。実験の前提自体が間違っているのでウサギが動脈硬化を起こした、という結果は参考にならないとされています。

さて、コレステロールは気にしなくて良いといことが分かりましたが、1日に何個でも食べて良いのでしょうか?

卵は1日に2~3個まで!!

結論から申しますと、健康な方であれば卵は1日に2個~3個、毎日食べるのが良いようです。
ただ、卵には良質なタンパク質やビタミン・ミネラルが含まれていますが、カロリーも高くなっています!!

卵1個あたり約150kcal
おにぎり1個分ぐらいのカロリーです。1食で2個も3個も食べていたらカロリーだけみても、すぐに取り過ぎになってしまいますね。