藻から石油が!日本が産油国に・・・ | 億の細道

億の細道

1億円をようやく突破してきました。


果報は寝て待てというけれども、どうですかね?



藻から石油が!日本が産油国に・・・筑波大 渡邉信 夢の扉 オーランチオキトリウム
公式ブログ: http://blogs.yahoo.co.jp/autumn_snake_1995 
http://d.hatena.ne.jp/creativeability/20110529/1306672124
日本で言うなら琵琶湖の面積の3分の1から2分の1程度をこの石油を作る藻の生産にあてるだけで、日本が消費ししている石油を賄うことができるほどです。また、日本中の水­田の休耕地を使えば、世界有数の産油国になれるそうです。生産規模が拡大すれば、自動車の燃料は1リットル50円以下で動かせるとう試算もあります。

上記のようにこれが実用化されさえすれば、日本は世界の産油国になり、現在のエネルギー事情が大きく変化することは間違いありません。それで国会にも取り上げられました。

ですからその「オーランチオキトリウム」という藻の発見と実用化に向けてプロジェクトを進める筑波大の渡邉信先生が世界中の企業や大学からヘッドハンティングのオファーを­受けるのもうなずけます。先生はあくまで日本にこだわり、全てのオファーを拒絶しているとのこと。ちなみに渡邉信教授は世界藻学会の会長だそうです。

トラクターを動かす
今日の「夢の扉」では、トラクターでこの藻から取り出された油を混ぜた燃料(バイオ燃料を添加できる3%限界で実験)で見事成功を収めています。

今回「夢の扉」で放送された石油を作る「オーランチオキトリウム」という藻が世界を変えそうな気がしますが、300兆の市場では多くの利権が絡んでいるので、渡邉信先の信­念が揺り動くことがないように願っています。