キッズレスリングの全国大会が終了して早2ヶ月。


今回出場した我が家の次男と三男も次の目標に向かっていますが、改めて振り返ると2人にとってこの先につながる貴重な経験となりましたね。


次男は準決勝で終了間際に警告ポイントを取られてライバル選手に惜しくも0対1で敗退。




最後の夏は銅メダルとなりましたが、前回より大きく成長した姿を見せてくれました。



今回初出場の三男は準決勝で宿命のライバル選手に競り勝ち初優勝!




見事全国チャンピオンに輝きました!



それぞれ結果は違えど2人とも5月末の東日本大会が終わってから全国大会に向けて毎日本当に頑張ってきたし、試合前から結果はどうであれ今回ばかりはこれまでの過程を褒めてあげようと私自身心の中で決めていました。



次男のほうはあと一歩で優勝した選手に届かなかったものの次につながる内容だったし、三男も堂々とした戦いぶりで2人とも本当によく頑張ったね。



私も試合中は審判に注意される程声を張り上げてセコンドから声を出しましたが、試合後は何年振りだか覚えてないぐらい久しぶりに全く怒らなかったな(笑)



全国までよく厳しい指導に挫けずついてきたね。



そして何より今回ここまで頑張れたのは素晴らしいライバル選手達のおかげです!



今回も準決勝で当たったヘイゾウ君。



最近はなかなか壁が破れずにいるけど、強いライバルがいるのは良いことです。



チームメイトであり大事な練習仲間のセナも惜しくも三位。



2人とも選抜で小学レスリングの有終の美を飾らせたいね。



宿命のライバルのコタロウ君との試合は毎度激しく今回も本当熱い戦いでした。



チームメイトでライバルのリンタロウともずっと切磋琢磨してきたけど悲しくも一旦お別れ。



成長するためには強いライバルの存在は欠かせません。



次男、三男とも以前は結果を求めて、強い子を見ると、やりたくない!あの子とやるのはイヤだ!と言っていました。



2人とも幼年の時は出場した大会はほとんど優勝していましたが、次第に負けを恐れるようになったり結果だけに満足して努力しチャレンジする姿勢を失っていました。



しかし今では次はあの子とやりたい!すぐにでもリベンジしたい!と純粋に強くなりたい気持ち、目標に向かって努力する大切さ、ライバル選手に声をかける心の余裕が生まれてきたので嬉しい限りです。



このように変わってきたのも素晴らしいライバルと仲間達のおかげなので、これからもこの姿勢を忘れずに高い目標に向かって頑張らせたいと思います!



そして久しぶりに我が家の奮闘ぶりが地上波にて大公開!



来週10月3日(月)の有吉ゼミにてまたまた密着取材がオンエアされるのでお楽しみに!