アスポタバナーapi アスポタ新着ブログapi アスポタイベントapi インフォapi
$永田克彦オフィシャルブログ「永田克彦のレッスル日記」Powered by Ameba


京王線仙川駅徒歩2分!
格闘スポーツジム・レッスルウィン

レスリング・キックボクシング・グラップリング(寝技)
キッズ体育教室・格闘技エクササイズ
初心者30分フィットネス
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-09-24 00:15:52

韓国のレジェンド

テーマ:レスリング
今日は祝日でレッスルはお休みだけど、午前午後と大森学園での東京都ジュニア練習会に参加。


午前はスパーリング中心、午後は田南部コーチの指導の下技術練習中心で非常に良い経験となりました。


一旦帰宅してから、電車に飛び乗って赤羽へ。


昨日からナショナルトレセンでアジアのコーチクリニックが開催されており、韓国チームとして来日してる20年来の友人のソンサンピルコーチと久しぶりに食事に行きました。


{55E6B8C1-E7AF-409B-8691-053BC028E1AD}


97年、99年の2度に渡ってグレコローマン69Kg級で世界選手権優勝したツータイムズワールドチャンピオン。



彼との会話はもちろん片言の会話だけど、抽象的に彼の発する英単語を捉えるといくらでも会話が成り立ちますね。



周りから見たら全然ネイティヴでない英単語のみで会話を成立させている意味不明なおじさんと2人だけど(笑)



一緒に居た自衛隊の飯室コーチはチンプンカンプンだったらしく、私がずっと通訳もしてました(笑)



誰がと会話をしたり、コミニュケーションを取る時も抽象思考が非常に大事ですね。



しかし、2000年当時の韓国チームはほとんどの階級で世界トップの実力を持つタレント揃いで彼とは何度も対戦して私の全敗だったし、私にとって親友だけど、ずっと憧れの選手で永遠のレジェンドです。




2017-09-22 22:43:01

怪我しないための一番の方法とは?

テーマ:ブログ
「怪我はしないんですか?」



と昔からよく聞かれてますが、実際私は身体が固いにも関わらず怪我は少ないほうでした。



「なぜ身体が固いにも関わらず怪我が少なかったのか?」



その答えの前にまず怪我をした時のデメリットと言えば、試合前や試合中だと



⚫︎単純にパフォーマンスが落ちる。


⚫︎競技が継続出来なくなる。


というわけで当たり前だけど自分の力を全部出すことができなくなって試合に勝つ確率がグーンと下がります。



また、試合期間が空いている時でも、



⚫︎練習出来なくなる=実力が伸ばせない。



というわけで、競技者にとってみたらパフォーマンス発揮や実力養成という面では明らかにマイナスとなりますね。



では、本題に戻るとしてなぜ怪我が少なかったのか?



私自身身体が固いことは自覚してたし、決して器用ではなかったからこそ、怪我の原因を根本から見つめ直して、改善することを心がけていました。



ここで身体を柔らかくするというのも一つの手だけど、柔らかい人ってギリギリまで柔軟性に頼った防御をするので意外と怪我のリスクが高くなったりするし、「怪我をしない!」ということがゴールになってしまいます。



それなので、私は逆にもっと根底から考えて



⚫︎相手の技に対しての反応を出来るだけ早くして、技をまともに喰らうことがないようにする。
(相手に力を極力出させず、自分だけが力を出せるような技術、戦い方を身につける。)



⚫︎当たり負けしないように筋力トレーニングで身体づくりをしっかり行ってフィジカルを徹底的に強化する。



⚫︎練習で相手の技がまともに入ったと思った時は決して無理しないで喰らうようにする。
(後で技を喰らった時はなぜ喰らったのか?原因を見つめ直して技術、戦い方の改善を図る)



⚫︎集中力がなくなって100パーセントの動きが意識出来なくなったら練習を継続しない。
(もちろん集中力がなくなるまでは、出来るだけ負荷の強い練習を多く続けられるようにすることが重要)


⚫︎ウェートトレーニングを行う際にも出来るだけ正しい身体の使い方で、フォーム、リズム、負荷に留意して追い込む。



すなわち、競技者である限り「試合で勝つ!」というゴールに向かうことを最優先に物事を抽象的に捉えていくと、必要な具体策も明確になって怪我の根本から防いでゴールに向かって進んで行きますね。



これが怪我の治療をいかに良いものにするか?ということに目がいってしまうと結局怪我と治療の繰り返しで、競技者のゴールである「試合で勝つ!」という方向に進んで行きません。



もちろん怪我の治療というのは大事だし、今はとても良い方法がたくさんありますが、この部分は一番最後に考えていかなければならない部分で、まずは抽象的な思考で進んで行くほうが大事ですね。



例えば風邪や病気の予防と一緒で、かかってから治すのではなく、かからないように常に食習慣、生活リズムを見直した方が、体型も維持できるし、仕事もはかどるし、物事全体が良くなります。



そういう中で必要な具体策(バランスの良い食事、睡眠、ストレス発散方法)を選択していけばいろんなことが良くなるという理屈です。

 

したがって物事を抽象的に捉える抽象思考が出来ると、結果的に良い方向に進むためのいろんな良い具体策も見つかるという流れになるんです。



抽象的と具体的、反対語だけど、抽象思考ができるとゴールに向かって必要な良い具体策がバンバン出てくるから面白いですね。


⚫︎怪我をしなくなる!


⚫︎試合で勝つ!


⚫︎フィジカルが強くなる!


⚫︎技術力が上がる!


⚫︎スタミナがつく!


⚫︎良い戦術を身につける!


⚫︎体重コントロールが上手くなる!


⚫︎年齢が上がっても勝てる!



思考を変えるとこれらのこと全てがつながって向上するし、ゴールに向かって確実に進んで行きます!



今日は今Facebook上で展開してるWEB講座「凡人がオリンピックメダリストになるための大逆転思考術」の4回目の撮影でした。



今回はオリンピックでの戦術、シュミレーション、体重コントロール、計量後のリカバリーなどをみっちり話させていただきました。



講座はまだまだ続いていきますし、WEB講座なので何回でも視聴できて場所の制約がないので途中参加したい方もお待ちしております!



しかし今まで話しだことがないところまで「勝つための方法」をとことん話させてもらって、毎回の撮影が本当楽しいですね。
































2017-09-11 22:49:21

第2回アントニオ猪木元気杯!

テーマ:キッズレスリング
昨日一昨日と2日間に渡り開催された第2回アントニオ猪木元気杯。

{04B423D7-14A7-453D-8EE5-F725C0D41ACE}


会場は昨年と同じく大田区体育館。

 

新日本プロレス旗揚げ戦の会場ですが、現在は改装されてアクセスも良くとても綺麗な体育館ですね。


{BEAF0218-C62B-4763-B068-0F62F3BD212C}


レッスルウィンキッズは幼年から中学生まで26名出場し、金メダル4名、2位が4名、3位が4名で同門対決も多く、皆良く頑張りましたね。


{C882264F-649F-40E3-AC0E-F48F60E65294}


もちろん課題もたくさんありますが、チームとして全国大会後の初めての大会としてはまずまずだったんじゃないかなと思います。



来年の全国大会でも同門決勝がたくさん見れるようにチーム全体をしっかり強化していきたい。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-09-03 23:10:19

今年の夏も終わりましたが。。。

テーマ:レスリング
最近いきなり秋になったような天候が続いて夏の終わりを感じさせますが、今年の夏のレスリングを振り返ると世界選手権大会では日本選手の金メダルラッシュが凄かった。



特に男子選手のグレコローマンとフリースタイルでそれぞれ金メダルを取ったのは、とてもない快挙で本当に素晴らしい。



今は試合の迫力映像もすぐに動画配信されているので、金メダル獲得の瞬間がよりリアルに観れるのが嬉しい。



でも2020年はもちろん幕張に金メダルの瞬間を観に行こうと思います。


{3739703A-B411-4BA4-8540-50A6D9A8CB97}


お盆期間中に毎年大阪で開催される全国高校グレコローマン選手権大会に視察。


{48B855A9-389D-4123-84B0-E82B453E0DDE}


高校生のグレコローマンの技術も昔に比べたら全体的に上がっているとは思いますが、もっと差し押しの強い選手が出て来てほしいなぁとも感じます。



グレコローマンレスリングでポイントを取る技術は、胴タックル、反り投げ、一本背負い、首投げ、ガブリ返し、腕取り等様々な選択肢があって、それぞれに合った武器を身につけてそれを軸に試合を組み立てるのが大事ですが、まずは基本の差し手組み手からの差し押しの強さが根本となってそれぞれの技が活きてくると思います。



最終的にはここの部分の強さが今のルールでは勝敗を分けるし、いつの時代もスタンドレスリングの要ですね。


{14B5ED23-AD15-49BB-AC18-1F86D837C8A5}


大阪滞在中、格闘家時代にお世話になって今もお付き合いのあるテコンドーの舘さんの道場へ初訪問。


{44CD3FE7-82CB-461A-B556-D578C2DBE476}


TKDスポーツクラブ。
素晴らしい道場です。



{5C3EDC20-F276-4BDA-91A1-52EB69E7F569}


こないだはレッスルウィンで兄貴のフライデーの取材。



只今発売中のフライデーにて特集されてます。



もちろんスキャンダル記事ではないですよ(笑)


{678BB30D-EF37-42D5-AFD1-277F7DDE21A0}


8月の最後はインカレ。



ウェルネス大学の一年生2人は惜しくも初戦敗退だったけれど基本を大事に一つずつ階段を登らせたい。


{A1F8ACB1-090E-4EF3-86BB-C6CC6FA4E237}


インカレ中、試合の合間と合間がすごい時間が空いたので、ふらりと近くにある母校の日体大世田谷キャンパスへ。



実は数年前に校舎が新しくなってから目の前は何回も通っていたんだけど、初めて中に入ってみました。



レスリング部は横浜キャンパスだったので、世田谷キャンパスに来るのは、再履修の授業とリーグ戦時の練習と日体フェスティバルでやった新日体プロレスぐらいだったけど、学生食堂にてランチを食べながら学生時代を懐かしく感じましたね。


{BA994E83-3605-4456-825B-DFFF6E34D9B8}



{84F60F3B-0D99-4814-BA4D-F0E770CCBB48}



{728EC20F-3893-480B-BAB3-4F1129FCE30F}



{F48B50AD-8CD5-4836-9CAA-A79001F36427}


日体大出身のオリンピックメダリストのパネル。


{2A07969C-72B8-4716-BA56-6DD779895384}


錚々たる顔ぶれの中。。。


{40F76E83-5A21-45A7-8CC6-87885C67D340}


時代は遡り。


{A9513B89-B787-4F05-8884-A89986299170}


キター〜!


{E29768EE-A55C-4CFC-86F4-4DFFF6EFD4F0}


さすがに若いです!(笑)



というかシングレットでなく、ツリパン姿が時代を感じさせますね(笑)



実はシドニーオリンピックが最後の「ツリパン」時代でした(笑)




しかし今回来て改めて母校の伝統と重みを感じるとともに、自分自身常に誇りを持って日々精進して行こうと思います。





2017-08-16 00:15:40

夏休み中のレスリング!

テーマ:レスリング
レッスルウィンキッズも夏休みとなりましたが、練習はお盆休み以外通常通りで先日は関東幼児大会と一二年生大会に参加。

{20BC2FBE-D918-495E-B22C-E77C352D3713}

幼年の部は9名出場し5名が優勝。デビュー戦の子も皆初勝利できました。


{CB20147D-E616-46F6-9EA3-5934D22487CE}

小学一二年生大会には3名出場し2名が優勝。



今回関東小学一二年生大会は第1回目ということでしたが、位置付けとしては関東幼児大会と同じような感じで最初に出る大会であったり、また経験を積みたい子の場合非常にやりやすい大会でしたね。


{CBF59D13-BCC3-4E7F-B595-23CE759A3751}


{6A52B729-898C-4048-AF43-9E6F369927FB}


{6F85B3E2-E488-453F-AB26-A20A2DF57048}

恒例のお菓子配りも。


みんな頑張ったし今年も楽しい夏の思い出となりましたね。

{866D8381-3C15-4CDF-A8A7-DF7AC3FB126A}


次男は今回ウォーミングアップのお手伝いと応援で参加。


{7C82CAC3-54F7-4D6F-91C5-84D2E45BFEE7}


これから下の子をどんどん引っ張っていってちょうだい!


{31496579-5DF9-4E5B-B692-E732ACD209C4}


ウェルネスの学生もインカレに向けて基礎から特訓中です。



先週は鹿島学園高校での夏合宿にも参加。


{089A96A6-152C-49F7-9E31-A631B0571B1F}


私はグレコローマンの指導を昔一緒にオリンピックに行った自衛隊の元木先輩とやりましたが、私自身も技術指導の勉強になったし、とても良い経験をさせてもらいましたね。


{91D4701B-88AB-4783-A15C-6E0E5EF2ED48}


昔ナショナルチームで合宿や遠征でずっと一緒だったからやりやすかったし楽しかったな。


{98F731A7-E80D-43E0-AC66-40372BC7CB86}


参加した高校生はみんな目を輝かせて練習していたし、来週の全グレが楽しみですね!


{6BA1A508-C5CB-4658-9EDA-3CCC025DEB67}


今月の頭には味の素ナショナルトレセンでの全日本合宿の練習に参加。


{8E63EB5A-1334-4D14-B683-C99F0418F5EF}


世界選手権を控えた日本代表選手とスパーリングの相手をしたり技術的な質問等に答えたりと、もちろんサポートとしての立場でしたが、体力的にはとてもハードで私のほうが若い選手からたくさんエネルギーをもらいましたね(笑)


{042804C1-5CE3-4241-9998-1FD84C26C4D0}


今年の世界選手権は今月21日から開幕です。


頑張れニッポングレコ!


{157C6635-A670-4D82-96C9-2BF8B2893AD4}


今月1日にはウェルネス大学のスカウト活動として山形でのインターハイの会場へ。



今週は大阪での全グレにも行くけど来年度のスカウト活動もしっかり行っていきたいと思います。



8月もあっという間に過ぎそうですね。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース