東京オリンピックで日本グレコが大活躍!


60Kg級の文田選手は決勝では惜しくも銀メダルでしたが、日本男子レスリングの伝統をつなぐ栄えある銀メダルだったと思います!



世界選手権を2度制覇し、世界中からマークされる中で決勝まで勝ち上がった実力は本物だし素晴らしい戦いを見せてくれました。



77Kg級の屋比久選手は、3位決定戦では見事な逆転勝利で銅メダル獲得。



総合格闘技の世界ではいわゆる神の階級(ウェルター級)と言われる体重にあたり、日本人がまだメダルを取っていない階級だっただけに非常に価値があると思います。



両選手の活躍に私も大きなエネルギーをもらったし、これからの選手や子供達にもたくさんの夢や希望を与えてくれたと思います。



改めておめでとうございます!




ちなみにスポーツナビにて私なりの視点で文田選手の決勝戦の解説をやらせてもらいました。


レスリング・文田健一郎が銀に泣いた理由 投げ封じるグレコの基本を永田克彦が解説 - 東京オリンピック・パラリンピックガイド - Yahoo! JAPAN東京五輪のレスリングが2日目を迎えた8月2日、男子グレコローマンスタイル60キロ級に文田健一郎(ミキハウス)が登場。グ…リンク2020.yahoo.co.jp

文田選手の今後に期待!




こちらもちょいと良い話。


【レスリング】屋比久翔平の快挙銅メダルを予言していたミスター・永田裕志との〝数奇な運命〟(東スポWeb) - Yahoo!ニュース東京五輪レスリング男子グレコローマン77キロ級3位決定戦(3日、幕張メッセ)で、屋比久翔平(26=ALSOK)がゲラエイ(イラン)をテクニカルフォールで下し、銅メダルを獲得した。日本の中量級はこれリンクnews.yahoo.co.jp


何か不思議な縁というか嬉しいな。




日本グレコ最高!



さすが日体大!



まだまだフリースタイルや女子選手の戦いが続くので毎日仕事そっちのけになりそうです。