今日は祝日でレッスルはお休みだけど、午前午後と大森学園での東京都ジュニア練習会に参加。


午前はスパーリング中心、午後は田南部コーチの指導の下技術練習中心で非常に良い経験となりました。


一旦帰宅してから、電車に飛び乗って赤羽へ。


昨日からナショナルトレセンでアジアのコーチクリニックが開催されており、韓国チームとして来日してる20年来の友人のソンサンピルコーチと久しぶりに食事に行きました。


{55E6B8C1-E7AF-409B-8691-053BC028E1AD}


97年、99年の2度に渡ってグレコローマン69Kg級で世界選手権優勝したツータイムズワールドチャンピオン。



彼との会話はもちろん片言の会話だけど、抽象的に彼の発する英単語を捉えるといくらでも会話が成り立ちますね。



周りから見たら全然ネイティヴでない英単語のみで会話を成立させている意味不明なおじさんと2人だけど(笑)



一緒に居た自衛隊の飯室コーチはチンプンカンプンだったらしく、私がずっと通訳もしてました(笑)



誰がと会話をしたり、コミニュケーションを取る時も抽象思考が非常に大事ですね。



しかし、2000年当時の韓国チームはほとんどの階級で世界トップの実力を持つタレント揃いで彼とは何度も対戦して私の全敗だったし、私にとって親友だけど、ずっと憧れの選手で永遠のレジェンドです。