最近少しずつ筋トレを再開してカラダを戻しています。



とは言っても週1回ぐらい、時間を見つけてガツンと刺激を与える感じですが。



歳とともに筋肉が落ちて身体能力が落ちていくというのはしょうがないけど、やっぱり寂しいので負荷はできるだけ落としたくないですね。



私の行うトレーニングと負荷はだいたい以下の通りです。



◉ダンベルベンチプレス
35㎏で15回~20回×3~4セット。
※私が行くトレーニング場ではこの重さまでしかないので高回数でやっています。


◉スクワット
160~180㎏で10回×4~5セット
※股関節伸展のフォームで行っています。


◉ハイクリーン
100~130㎏で5~6回×4~5セット。
※手首は返さず胸までの引き上げを意識して行っています。


◉懸垂
ワイドグリップで15回~20回×3セット。
ナローグリップで10回~15回×3セット。
※腕の筋力は極力使わずにしっかり背中を意識したフォームで行います。
たまに10~20㎏加重して行います。


◉ダンベルプレス
片方20~25㎏で左右で20回×3セット。
※スタンディングで両腕を下げてダンベルを持った状態から、片方ずつ頭上に上げるのを繰り返します。



昔から特に変わったトレーニングというのはしていませんが、股関節伸展と肩甲骨の動きを意識して身体の根幹部分から連動させて力を生み出すフォームとリズムを意識しています。



こういった基本トレーニングを正確なフォームとリズムで行えば身体能力というのは十分高められるし、数字はウソをつかないので負荷を高めていけば人並み外れたフィジカルというのは自然と身についていきますね。



真新しいトレーニングというのはどんどん出てきているけど、あくまで基本の部分がしっかりしていないと効果が出ないので、特にトレーニング初心者は基本種目をやりこんでまずはしっかりカラダの土台をつくることが重要ですね。


{3EF494B0-3E9C-4014-B7CB-5A29C3D0CC2C:01}


この間はお気に入りのトレーニング場に妻を連れて行きました。



普段嫁さんをトレーニング場に連れてくることはほとんどないし、ましてやレスリングの練習は一回も見せたことはありません。



昔はトレーニングしている近くで、女性を連れて楽しそうにトレーニングしている人を見かけると、自分にとって闘いの場である神聖なるトレーニング場で「ふざけんじゃねぇ!」という感情になりましたが、この前は妻は妻で、私は私でトレーニングしたし40過ぎの既婚者ということで勘弁して下さい(笑)