東日本学生リーグ戦が終了。



ウェルネス大は、2部リーグの総当たり戦で4勝2敗の4位に終わりました。



やはり初戦と2回戦と波に乗れず、勝てる試合を落としたのが痛かった。



2回戦終了後、あまりの不甲斐なさに選手達に気合いを入れ、そこからは全勝したけど、時すでに遅し。



結局、前評判の期待を裏切る結果になってしまったけど、大袈裟ではなく選手達は優勝できる潜在能力を持っていることを自分が一番よく知っています。



この悔しさを忘れずに、来年はぶっちぎりで優勝させたいと思います。


{EB5D8F86-1082-4B44-97D7-A45F3CDD2C51:01}


留学生が入学して1カ月。全てにおいて非常にいい経験ができました。


{FEF9CF74-3924-4110-A2A7-8C1D01560ACA:01}


大学レスリング界の一大イベントの東日本学生リーグ戦。


{08AD1C38-00C1-49DE-82F7-EF3DF8AFFD93:01}


この駒沢体育館でのリーグ戦ならではの独特の雰囲気がたまりませんね。



応援も各大学のカラーが出て、これもリーグ戦の楽しみの一つです。



{2C609281-D58B-4CC3-A0CF-DBA7A582CF84:01}


ウェルネスは、57Kgと61Kgが選手がいないので、上の5階級での勝負でした。



来年に向けて、軽量級を中心に日本人選手での補強が急務です。



{0E9B94B5-E5C3-471C-8691-8CB9AD559966:01}


力強い助っ人が登場!


かつて山梨学院大学に在籍していたモンゴルからの留学生のバヤラー君が、臨時コーチとして、いろいろ選手達の面倒を見てくれました。



これからも大きな力となってくれそうです。



4月からスタートしたウェルネス大レスリング部。



もうすぐ新しいコーチも加入し、指導陣も増え、道場、食堂、寮も充実する予定です。



どんどん環境が良くなっていく中、当面の課題は、日本人選手の戦力補強と留学生との言葉の壁を越えたコミュニケーション。



これらをしっかりクリアして、来年に向けて頑張って行こうと思う。