今日は6月に続き、スポーツこころのプロジェクト主催の「笑顔の教室」に夢先生として参加してきました。

{17560BD3-5C56-4FBB-AD5E-3AA9C77131FA:01}

場所は岩手県宮古市の赤前小学校。


宮古に来たのは5回~6回目となりますが、私が初の日本代表を決めた試合が開催されたこともある思い出の土地です。


そして同級生や先輩もいて、学生時代の夏休みに遊びに来たこともあったね。


昨日から現地入りしたので、昨夜は合流して本番に向けての決起集会も行いました(笑)


{8032350E-684A-4604-A801-8489013D1D6C:01}

今回は3年生から6年生まで、16名の生徒に夢先生としての授業を行いました。


子供達の笑顔にたくさんパワーをいただきましたね。


毎回感じるけど、こうやって一回の出会いを喜んでもらうと、こっちまで感動してしまいます。


こういう瞬間に、一期一会という言葉の意味を実感する。


うちのキッズレスリングでも、多い子は週に5日指導するけど、私自身も毎回この「一期一会」という気持ちを忘れずに頑張っていきたい。


{10AD32E0-7FD0-4295-AF74-A3D09AC568C0:01}

校庭は仮設住宅で埋めつくされていました。


まだまだ被災地では復興は終わっていませんが、こういった私自身しかできないことで、これからも微力ながら復興支援に協力していきたいと思います。