先週末は、中学生の全国選抜大会に行ってきました。


中学生ともなると、さらにレスリングが本格的になって、大人顔負けのかなりハイレベルな戦いになります。


だから小学生と違って、より勝負にこだわって努力しないと非常に厳しい。


これからうちのキッズもどんどん中学生に上がって行くから、とことん鍛えて行きたい。


今小学生以下に指導しているのは、あくまで基礎で人間的にもレスリング的にもしっかりとした土台を作るためのモノだけど、大人になった時にチャンピオンになるためには、その上を行くプラスアルファのモノが必要です。


そのあたりの奥義は、はっきり言ってめちゃくちゃ得意分野なので、小学生でしっかりと基礎を作った後、カラダが大きく成長する時にしっかりと指導していこうと思います。

photo:01



全中選抜大会。


強い子は、大人みたいなレスリングをします。

photo:02



会場の駒沢体育館は、学生の頃よく試合した場所です。


アッキーのウォーミングアップの相手をしていたら、周りの中学生がやたらゴツいオジさんが混じって元気にやっているなぁという目で見ていました(笑)


同じぐらいの人は、皆同じようにコーチや監督だけど、もう動けなくなっちゃった人ばかりだしね(笑)


おかげ様で私は体型や体重は、この十何年変わってないです。


体型が変わらないでいい事は、何より昔買ったいい服をずっと着ることができること。


そして久しぶりに会った人に驚かれないこと(笑)


実際、筋肉を維持するのも週に1~2回刺激を与えれば難しくないし、体脂肪量も食事やお酒を我慢しなくても変わりありません。


オリンピックレスラーだからカラダの作りが違うとか、何か秘密があるのかなとも思うかも知れませんが、別に特別なことをしてるわけでもありません。


ただ一つ誰でも実践できるコツを上げるとしたら、毎日体重計に乗ること。


私は長年のクセで、誰かに強制されなくても朝昼晩と体重計に乗ってしまいます。


そうすると自然と代謝の流れというか、一日の体重の収支が把握できて一定のリズムを保つことができます。


お金の管理も同じことが言えるし、何事も現実に向かい合うのは大事ですね(笑)


レスリングという体重別の競技をやっている以上、体重の管理は必ずつきものなので、キッズレスラー達も減量はしなくても、毎日体重を図る習慣をつけたほうがいいね。




iPhoneからの投稿