土曜日は韓国の友人達が日本に来ていたので、新大久保で一緒に飲むことに。


彼らとは長年の付き合いで、海外遠征の時や今でもお互いの国を行ったりする時は必ず飲みます。

photo:01


二人ともパッと見、普通のオジサンだけど、左はオリンピック2大会連続メダル獲得で、右は2度の世界選手権で金メダル獲得の韓国のスーパースターです。


という私も彼らと同い年だから、見かけは同じですね(笑)


思い出すと我々の時代の韓国選手は特にグレコローマンでは、歴代最強のチームだったんじゃないかな?


そんな韓国選手達に日本チームは、追いつき追い越せと頑張っていた記憶があります。


歴史は繰り返すと言うが、そもそも日本と韓国のレスリングは長年ライバル関係にあり、最初は日本が圧倒的にリードした時代から、やがて韓国が追いついてグンと抜き去り、今ではまた日本がリードしているという状態だ。


だけどもいろんなスポーツでも日本と韓国は永遠のライバルと言われるように、これからもいいライバル関係で、アジアのレスリングのレベルが高まって欲しい。



iPhoneからの投稿