昨日は、嫁さんと子供が一週間ほど実家に帰っていて、昼過ぎに新幹線で帰ってくるので12時に家を出て新横浜駅に迎えに行きました。


途中、台風の影響でどんどん雨と風が強くなってくるので、悪い予感はしたのですが、案の定新幹線が名古屋を過ぎて少しした辺りで止まってしまったとの連絡が入る。


自分のほうは予定通りに新横浜駅についたものの、家族の乗った新幹線はなかなか到着しない模様。


その間、ラーメン博物館で時間をつぶしたり、駅員さんに状況を確認するが、台風の勢力がどんどん強まるばかりで全く先が見えない状況でした。


かなり風と雨が強くなり、関東地方に台風が間もなく上陸するとのことで、台風の影響を考え、急遽レッスルウィンジムを休館にすることに。


しかし、なかなか発車せずに缶詰め状態にされている嫁さんと子供達のことを思うと胸が痛むし、線路の上で停車しているので、何ともできないのが苛立ちました。


連絡によると今日は新幹線は東京方面まで進まず、途中の浜松駅まで進んで停車するとのこと。


ならばと車を浜松まで走らせて家族を迎えに向かいましたが、なんせ台風の影響で、東名高速が途中通行止めになってるし、下道でたどり着けるだろうか不安の中、行けるとこまで高速道路で行ってやろうと思いました。


だが、途中通行止めで一旦外に出なくてはならなくなったのですが、大井松田の出口の近くで渋滞にハマり、なかなか外に出られません。

ハッキリ言って出られないというか、車が全く動いてませんでした。


電話で交通センターに確認したところ、何でもみんな通行止め解除の瞬間を待って出口から降りず、どんどん車がたまって動かない状況になっているとのこと。


嫁さんと連絡取ったら新幹線が結局静岡駅まで進むことができたみたいだけど、東京方面へは進まないので足止めをくらい、静岡駅周辺に宿泊を余儀なくされ、何とか近くのホテルに宿泊できたという報告をうけました。


自分のほうは高速道路で缶詰め状態の中、2時間半ほどが過ぎた頃ようやく通行止めが解除され静岡駅まで車を走らせました。


また途中で通行止めがあったりで、下道の通行を余儀なくされ(これがまためちゃくちゃ混んでました。)ようやく家族のもとにたどり着いたのが明け方の4時でした。


そこから軽く仮眠をとり、家に帰ってきたのが次の日の午後2時。

なんだかんだいって丸一日台風に振り回されヘトヘトです。


嫁さんと子供達は缶詰め地獄で本当大変だったみたいだし、何より無事で良かったです。


今まで台風の被害にあったことはほとんどなかったけど、今回の経験はいい教訓になりそうです。












iPhoneからの投稿