身体作りからダイエット、またアンチエイジングを目指す場合、基本的に普段の食事やライフスタイルをそれらの目的に応じてしっかり行なえば、普通に成果は上がると思いますが、年齢が上がってきたり、より他人よりも前へ行きたいと思う場合、基本の食事や運動だけでは、少し物足りないことも事実です。

またアスリートの場合、運動量がハンパじゃないので、身体作りや疲労回復などを考えたら、サプリメントの摂取は欠かせません。

そんな時、補助的に目的に応じたサプリメントを使用すれば、ものすごい効果を発揮することができます。

ただあくまでもサプリメントは栄養補助食品だから、基本の食事をしっかりすることが前提です。

もし、基本の食事とライフスタイルをしっかりするだけで十分な成果を得られたらサプリメントは使用する必要はないと思いますが、先ほども言った通り年齢が上がってきたりすると思うような成果を上げられないのも事実です。

そこで“あと一押し”っていう力を補助的にサプリメントで得ようとするのが、サプリメントを使用する本来の目的であると思います。

自分が最初にサプリメントを摂取したのが、20年以上前になりますが、高校一年生の時、部活で飲んだ大豆プロテインです。

その時は、きな粉みたいな味でとても飲みづらいものでしたが、それからプロテインもかなり飲みやすいものになりました。

それ以来様々なサプリメントを摂取してきたし、その効果を身をもって実感しています。

このたび、レッスルウィンジム内でもサプリメントコーナーを設置したし、会員の方始め、このブログの読者がサプリメントと上手く付き合えるように自分の経験からサプリメントについてわかりやすく説明したいと思います。


1、BCAA

BCAAとは分岐鎖アミノ酸(バリン、ロイシン、イソロイシン)とのことです。

ハードな運動や運動が長時間に及ぶ場合、筋肉細胞は破壊されます。

筋肉細胞が破壊された時、真っ先にその修復に当たるのが、そのBCAAのアミノ酸なのです。

仮にBCAAを摂取しなくても食事に含まれるBCAAで、いつかは修復作業が完了するんだけど、いかんせん食事から筋肉に必要なBCAAを摂ろうとすると絶対量が足りないし、その結果修復作業に何日もかかるということになります。

したがってハードな運動をした後は、翌日に筋肉にものすごい疲労がたまるということになります。


この回復力の低下というのは特に30代になると顕著に現れてきます。


そこで手っ取り早くBCAAだけをサプリメントで摂取すれば、修復に必要な量が足りて翌日に筋肉に疲労が残りにくくなります。

またBCAAを摂取すると同時に筋肉が破壊されるのを防ぐ役割もしてくれるので、運動が長時間になっても後半、パフォーマンスが低下するのを防ぐ役割もしてくれます。

自分も特に30代になってから回復力が極端に下がるのを実感したし、BCAAの恩恵に日々さずかっているので、ハードな練習をする時には必須アイテムですね。

飲み方は運動前、運動中、もしくは運動直後がベストです。

なぜならアミノ酸というのは飲んでも筋肉に届くまで30分ぐらいかかるからです。

だから運動前と運動中から飲んでおけば、筋肉が破壊されるのを防いだり、破壊された筋肉をいち早く修復してくれるからです。


こちらが、自分が普段愛用しているグリコパワーブロダクションのBCAAです。

photo:01



もちろんレッスルウィンでも取り扱っています(笑)


こんな感じで、これからまたいくつか紹介していきますので楽しみにしてて下さい。(続く)









iPhoneからの投稿