皆様こんにちは。ウィズ長田・須磨です。

 

2024年1回目のランチクッキングは、やっぱりこれですよね!

 

お雑煮です!

 

いつもお正月に食べているお雑煮には、どんな意味が込められてるのでしょうか?

ご存知ですか?お雑煮の由来と種類 | Hisamatsu Plus(久松プラス ...

お雑煮とは、年中行事で年神様(歳神様)に供えた餅などを煮て食べたことから由来しており、年神様の恩恵を頂くという意味をもっています。 お雑煮を食べることにより、昨年の収穫や無事に感謝し、新年の豊作や家内安全を祈るのです。

 

また、お雑煮を食べるときは、両端が細長くなっている祝い箸というものを使いますが、これは取り箸と食い箸を意味しているわけではありません。一方を人が使い、もう片方を神様が使う「神人共食」を表す、新年の初めに使う、とても縁起の良い箸なのです。

 

意味を知ると、食す時も感謝して、ありがたく頂く事が出来ますね☺

 

最先端技術でお餅もあっという間です

 

お醤油ちょっと付けて焼き焼き すでに美味しそう(*^^*)

 

今年のお雑煮は、何が入ってるのかな~

早く食べたくてお腹ペコペコ(^q^)

 

お餅とお雑煮だけでは足りないので~チキンカツと

キャベツのマヨサラダもたっぷり用意して、美味しく頂きました☺

 

サラダを何度もおかわりしてくれた子も居て、

味付けの絶妙さに舌を巻いておりました!

 

皆で一緒にお雑煮を食べ、新年を迎えられた事に感謝です☺