質問:生えてきた永久歯が黄色く見えます!大丈夫? | ながた歯科クリニックのブログ

ながた歯科クリニックのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは✨

もうすぐ7月🎋

2024年も半分が過ぎましたね!

折り返しの半年も元気に楽しく過ごしましょう🌟


今回も、お子様をお持ちの保護者さまからよくある質問についてお答えしていきます!





『生えてきた永久歯が黄色く見えます!大丈夫?』

仕上げ磨きの時などに、よくお子様のお口の中を見ら時に、ふと気付くことってありますよね!


今回の永久歯の歯の色についての回答は、

『乳歯と永久歯の歯の構造の違いによるものなので、心配しなくて大丈夫』 です!


乳歯の特徴

  • エナメル質が薄く、光を通しやすい
  • 象牙質が少ない
  • 色が白っぽく見える

永久歯の特徴

  • エナメル質が厚い
  • 象牙質が多く、黄色みを帯びている
  • 色が黄色っぽく見える


歯の構造によるものなので心配はしなくて大丈夫です!




当院は親子での虫歯予防に力を入れています!

気になること、ちょっとしたお悩みなんでもお尋ねください!


DH 朝吹