「マイナス1歳」からはじめる虫歯予防 | ながた歯科クリニックのブログ

ながた歯科クリニックのブログ

ブログの説明を入力します。




妊娠中のママさん、妊産婦歯科健診は受けられましたか?


妊娠中はつわり・体調の変化で歯磨きが難しくなったり、食事内容や食事の時間が変わることで虫歯のリスクが高くなります。

またホルモンバランスの変化で歯ぐきのトラブルも起きやすい時期です。

このようなお口の環境の悪化がママの身体やお腹の赤ちゃんに影響を及ぼす可能性があるといわれています。

お口のトラブルを予防・改善できるよう歯科健診を受けることをおすすめします🦷✨


また、もともと生まれてくる赤ちゃんのお口に虫歯菌は存在しません。大人の唾液を介して虫歯菌が入り込み虫歯の原因となります。

赤ちゃんに虫歯菌がうつらないようにパパ・ママのお口の中を整えておくことが大切です!





「マイナス1歳からはじめる虫歯予防」の第一歩になる妊産婦歯科健診を受けましょう✨

ながた歯科では特に親子での虫歯予防に力を入れており、日々新しい知識をスタッフみんなで勉強しています。

虫歯の有無だけでなく、今できることなどお一人おひとりにあったアドバイスをさせて頂きます✨


DH 朝吹