歯ぎしり!? | ながた歯科クリニックのブログ

ながた歯科クリニックのブログ

ブログの説明を入力します。

最近10カ月になる娘のお口の中からカリッ、カリッと音が聞こえてきました。

なんだろ~? まだ下の歯しか萌えてないはずだけど…。

しばらく考えているとまたカリッ、カリッ。

気になるなぁと歯医者のお母さんはお口の中をよく観察。

何もないなぁ…。

どうにも気になる歯医者のお母さんは今度はお口の中を触診。

ん!? 歯茎が硬い!! 上の歯出てる!!

目で見てもわからないくらいに萌え始めた上の歯と下の歯を擦り合わせて歯ぎしりしている音でした。

歯医者のお母さんは、こんな僅かに萌えた状態でも歯ぎしりするのね♪と娘から学ばせてもらいました。

子どもさんの歯ぎしりは成長過程で見られるもので特に問題はありません。
歯を擦り合わせて動かすことで上下の顎の位置を探ったり、噛み合わせを探ったりしています。
歯ぎしりして適度に力がかかる事によって顎周囲の骨や筋肉の成長にも役立っています。

ただ歯の中の神経が露出するくらい歯が磨り減ってきた場合や、顎の関節に痛みが出る場合は歯科医院にご相談下さいね。

副院長