"桜井夏まつり"にお伺いしました。


こちらのおまつりは、子どもたちが喜ぶような飲食やゲームの出店、露店、キッチンカーなどがたくさん揃い、


開催時間も長く、16時から地域の方々の"郡上踊り"から始まり、その後は太鼓、フラダンス、子どもたちのチア、棒の手と桜井地域に縁のある方々の様々な演舞や披露があり、まつりを盛り上げます。


そして日が暮れる19時頃からは"盆踊り"が始まり、時間と共にその輪が徐々に広がり盛り上がり、終わりを迎える頃には、総踊り的にたくさんの人の踊り輪が広がり、最高潮の盛り上がりのうちにまつりが終わります。


桜井地区は住民が多いことや、何より地域のコミュニティが強いこともあり、まつりの規模も大きく、そして来場者も多く大きな盛り上がりを見せてました。


まさに"地域の夏祭り!"と言った感じです。


今年は私も16時の郡上踊りから参加させて頂き、盆踊りの最後まで、まつりを楽しみました。


盆踊りでは、ノリのいい地元の中学生が一緒に踊り、盆踊りを盛り上げてくれました。


こういう子がいると本当に盆踊りが盛り上がりますし、私もノリノリで楽しく踊れます。


そんなノリのいい子どもたちや地域の方々とノリノリで楽しく踊れましたし、たくさんの方からお声がけ頂きお話することができるなど、楽しい時間を過ごすことができました。


#永田あつし

#安城市