「本證寺」で開催されています、「いのちのまつり」& 「夏のきょうえんいち」にお伺いしました。

毎年この時期には、おてらマルシェ「夏のきょうえんいち」を開催していますが、今回はそれに加えて「いのちのまつり」が初開催。

"命"の尊さや大切さを考えるきっかけとなるイベントを開催しようと、一年前から構想され、有志が集まり手弁当で開催。

私もほんの少しではありますが、協賛集めなど協力させて頂き間近で見てきましたが、皆さん、このイベントに対する想いが強く協力的であり、

そして来場者や参加者に対してもこの暑さなどから健康や安全を守ろうときめ細やかな気遣いや準備などをされてきました。

こちらも安城七夕まつりのプレイベント的な位置づけで開催され、安城七夕まつり親善大使もPRに来られ、イベントを盛り上げてくれました。

まさに今回から「いのちのまつり」の"命"の火が灯りました。
次回以降もこの火が灯り続け、更にその想いや輪が広がることを祈ってます。

#永田あつし
#安城市