安城市民会館で開催されました"立正佼成会安城教会 発足50周年記念"「東京佼成ウインドオーケストラ アンサンブルコンサート」にお招き頂きお祝いと共に鑑賞にしてきました。


立正佼成会安城教会の皆さまには、安城七夕まつりではかつては"平和行進パレード"を、そして今でも"ゴミかごボランティア"などで安城七夕まつりに盛り上げ参加して下さり、安城市内で"アフリカへ毛布を送る運動"を行ったり、地元町内会、商店街の皆さまとも連携、協力しながら、安城教会発足から50年に渡り、地域に根差した、世界平和や社会貢献活動をして下さってきました。


安城教会発足50周年の記念行事の演奏会。


「東京佼成ウインドオーケストラ」は1960年に「佼成吹奏楽団」として発足し、以来、吹奏楽は専門性の高い音楽家集団によって演奏され、日本中にその素晴らしさを広めると共に、現在までに30都市45回の海外公演を行い日本の吹奏楽文化を世界に広めるなど、日本が世界に誇るプロ吹奏楽団です。


そんな超一流オーケストラによる「木管五重奏」「サックス四重奏」「金管五重奏」素晴らしく素敵な演奏、音色に酔いしれました。


演奏会最後には、地元に根ざしてきた安城教会らしく、地元の学校とコラボしたいとの想いもあり、"安城学園高校吹奏楽部"とのコラボ演奏。


日本を代表するオーケストラと全国大会に出場する吹奏楽部とのコラボ演奏はとにかく圧巻で感動的。

会場中の皆さんを魅了していました。


感動的で素敵なコンサートでした。


改めて、50周年をお祝いするとともに今後とも安城市を中心に、平和のかけはしや社会貢献などをお願い申し上げ、益々のご発展祈念しています。


#永田あつし

#安城市