今年から会長を務めています、中学生の硬式野球チーム「三河安城リトルシニア」の試合観戦に行きました。


全国大会出場を目指した選手権大会に敗れ、既に2年生が主体の新チームがスタートしています。


早くも新人戦も始まっています。


今日は2試合しての2敗。


ただ、この時期は勝敗より、1試合1試合、1打席1打席、1球1球を次にいかすことが大切かと思っています。


なぜ負けたか、なぜ点を取られたか、なぜ打てなかったのかなどを考えること、そしてとにかく、たくさんバット振って、たくさん球をとって、たくさん練習、努力することと、自らその必要性を考え、感じることが大切かと思っています。


伸び代しかない子どもたち。


子どもたち、そして新チームの成長が楽しみです。


#永田あつし

#安城市