名古屋・栄の松坂屋美術館で開催されています「第46回日本新工芸展」にお伺いしました。

日本新工芸展は巡回展で東海(愛知県)では6月8日(土)から16日(日)まで開催されています。
私は初めてお伺いさせて頂きましたが、毎年この時期にこちらの会場で開催されています。

今回は日展などで活躍しています安城市の陶芸家、待田和宏さんからご招待頂き鑑賞にお伺いしましたが、待田さんご自身も3年前に磁器作品が、最高位の内閣総理大臣賞に選ばれています。

会場には陶磁器や染色、織物など素晴らしい作品が並んでいました。
安城市の作家さんの受賞作品もありました。
もちろん、待田さんの作品の展示されていました。

会場では偶然にも安城市文化協会の石川会長にお会いし、解説をして頂きながら何とも贅沢な鑑賞をすることができました。

#永田あつし
#安城市