"でんまぁと安城西部店"の"11周年記念セール"にお伺いしました。


でんまぁと安城西部店はJAあいち中央の産直施設 として2013年5月にオープンし、今年で11周年を迎えました。


農業生産者の収入アップ、消費者に新鮮・安全・安心な農産物の提供、そしてと農業の素晴らしさなどを伝えるなどを目的に新しい産直として開設されました。


開設当初に約9億7000万円だった売上も今では約16億円までにあがり、出荷農業者や雇用者数も増え続け、来店者も安城市内はもとより市外からも多数来られるなど愛知県内でトップクラスの産直施設であり、農業、経済、雇用、交流人口など様々な視点で安城市にも貢献してくれる、今や安城市が誇る産直施設です。


名前の由来は"食"や"農"の必要性を伝える「伝説(でん)」とお店を意味する「マート(まぁと)

」とのことですが、その名の通り生産者と消費者、農業関係者をつなぎいだり、交流の場としてたくさんの人が訪れる、必要とされ親しまれている産直施設となっています。


毎年6月の第一土日にこうした周年を記念したセールを行なっています。

昨年は二日間で約6000人に近い人が来店されたとのことです。


11周年記念セール2日目の今日も開店の9時前から既に長蛇の列ができ、オープン後も買い物かごが足りなくなるくらいのたくさんの来場者で溢れるなど大盛況でした。


私も8時40分頃からこの長蛇の列に並び、たくさんの農産物を購入させて頂きました。

その後はイベントの"ガラポン"では"卵"が当たるなど楽しく買い物をさせて頂きました。


これからも生産者と消費者を繋ぐ安城市の"農"と"食"の拠点として更なる発展や賑わいを祈念しています!


#永田あつし

#安城市