小堤町交差点にあります"まちのガソリン屋さん"こと「山崎石油」が今日で閉店を迎えるとのことで最後に給油にお伺いしました。

正直、普段の給油を行ってはいませんでしたが、ただ、こちらのガソリンスタンド私にとっては特別な場所。

私が生まれて初めて"アルバイト"をしたのがこちらのガソリンスタンドでした。

今から36年前の高校2年生の冬休みに年末短期で約1週間、主に洗車業務を行っていたのを覚えています。

働いてお金を稼ぐ"大変"さと"喜び"を人生で初めて学んだ場所です。

当時たしかアルバイト代が約3万円くらいだったと記憶していますが、高校生にとっては大金であり、何より生まれて初めて自分で"稼いだ"お金です。

もの凄く特別で尊い経験ができたと誇らしく感じていた記憶があります。

57年間、お疲れさまでした。
ありがとうございました。

#永田あつし
#安城市