今年度、都市基盤系総会10個目となります、今日は「西三河南北道路推進協議会総会」が西尾市で開催され関係者県議として出席しました。


この"西三河南北道路"は西尾市一色町から名豊道路(国道23号)、国道1号線と接続し、伊勢湾岸自動車道豊田東インターチェンジにつながる広域道路です。


物流、地域住民の利便性、観光、災害時の円滑な避難などの為に必要とされていますが、そもそもこの西三河地域では、東西に関しては国道1号線、国道23号線、高速道路等が整備されていますが、南北の広域の幹線道路は整備がなされていない状況です。


そうした中で西三河の南北の広域の幹線道路の整備を西尾市、安城市、豊田市、岡崎市の関係自治体で求めています。


現状、西尾市一色町から23号線までの部分は整備計画により、かなり整備が進んできましたが、23号線以北、安城、豊田、岡崎方面についてはまだ、ルート決定もされておらず、全く手が付けられていないという状況です。


そんな状況ではありますが、まずは、23号以南をとにかく早期に計画的に整備し、西尾市から23号までについての利便性を高めることが急がれます。


関係者と共にしっかりと働きかけていきたいと思います。



#永田あつし

#安城市