5月は各種団体等の"総会"シーズン。

今日も"5つの総会"のご案内を頂きましたが、さすがに全てに出席できす、3つ出席となりました。


まずは、令和6年度安城市防火険物安全協会定期総会に、地元県議会議員として出席し祝辞を述べさせていただきました。


この協会は主に市内の危険物などを扱う事業所などで組織し、発足以来、様々な事業を通じて防火 ・防災思想の普及、危険物の安全管理、市民の皆さまに対する防火意識の向上など市民の皆さまの安全 ・安心のために御活躍をいただいています。


私から日頃の活動に感謝と御礼を申し上げ、同時に、今年は能登半島地震が起きましたが、危険物施設は震災時等において2つの側面を持ちます。

ひとつは"二次被害"の発生など"命や生活を脅かす存在"

もうひとつは"燃料等の供給"などの避難支援や復旧など"命や生活を守る存在"


いずれも発災時に適切かつ迅速な対応が求められますが、それには日頃からの計画や準備、訓練や教育など備えが必要です。


是非、安城市の安全と安心を守る為に貴協会のお力をこれからもお願いしたい旨のご挨拶を申し上げました。


#永田あつし

#安城市