デンパーク近くの田んぼで開催されています「ふれあい田んぼアート2024」の"田植え"の開会式に来賓としてご案内頂き、出席しました。


このふれあい田んぼアートとはその名の通り田んぼにさまざまな色の稲を植えて、絵を描くイベントです。


今年で17回目の開催、今や安城市の毎年恒例の農業イベントです。


今年は晴天の絶好の田植え日和。

親子連れや安城農林高校の生徒さんを始め、たくさんの人が参加しての開催となり、皆さん田植えを楽しんでいました。


今日は安城市の農畜産物のPRを行う"おいしいあんじょうアンバサダー"の安城市出身のタレント"川村茉由さん"も出席され開会式に花を添えると共に実際に田植えまでされ、イベントを盛り上げてくれました。


私も開会式と共に、"田植え"も参加してきました。


子どもたちと一緒に裸足で田んぼに入るのも、そして泥だらけになって田植えするのも気持ちいいものです。


今年は私もこれまで触れてきましたが、安城市が日本デンマークと呼ばれて100年の大きな節目の年ということもあり、今年のデザインもズバリ「日本デンマーク100年」です。


最も色の映え、デザインがしっかり観れる時期は7月頃とのことです。

7月には鑑賞会、そして9月には稲刈りイベントが行われます。


是非、デンパーク近くにお越しの方は安城市の農の魂のこもった田んぼアートをその成長と共にご覧頂けたらと思います。


#永田あつし

#安城市