アンフォーレで開催されました「第2回アロハサイ!南国パインフェスタ」にお伺いしました。


沖縄の文化や音楽、食の魅力を伝えるイベントです。


主催者の小川さんや仲間の皆さんが"沖縄の魅力を発信したい!""沖縄や安城を元気にしたい!との想いをこめ、昨年、手探り、手弁当での初開催。

それが大好評、大賑わいで、昨年に引き続いての開催となりました。


屋内外の2つのステージでは沖縄や南国情緒溢れる沖縄の伝統芸能エイサーの演舞、三線やウクレレのライブ、フラダンスの披露。


また、パイナップルの販売をはじめ、沖縄の雑貨や食品販売、沖縄の食が楽しめるキッチンカーが多数出店。

更にはオリジナル作品が作れる家族で楽しめるワークショップがあるなど、とにかく沖縄づくしの沖縄の魅力満載の素敵なイベント。詰め込まれた沖縄づくしのイベントです。


今年は昨年の大好評を受け、前夜祭を初開催したり、"オリオンビール"が初登場したり、沖縄そばが3店舗出店したり、ステージ、飲食、物販も全て昨年より規模や内容も拡大しての開催となっていました。


そうした想いと規模の拡大もあり、会場は昨年以上にたくさんの人で大賑わいの大盛り上がりの大盛況でした。


私も午前中、午後2回も行き、食にステージにと安城市内で"沖縄旅行"を楽しみました。


昨年以上の大盛況を受け、早くも来年の第3回目に向け、超目玉企画や更なるパワーアップした内容で動き出そうとしています。


もはや安城で毎年恒例、定着の人気のイベントとなるかと思います。

来年も楽しみです。


#永田あつし

#安城市