安城市在住の教職員の退職者の会「安竜会」の総会に来賓として出席、ご挨拶させて頂きました。


総会の冒頭では会員の白寿・米寿・喜寿をお祝いすると共に教職員の定年退職を迎える新入会員や新任校長、教頭の紹介とご挨拶があります。


会員の中には私自身の恩師の先生や、市議として地元小中学校や教育委員会でお世話になった先生方がたくさんおえになられます。

そうした意味でも緊張する会でもあります。


学生時代はそんなに"お行儀のよい"子では"なかった"私。

たくさんの先生のご指導や叱咤激励により、いまの自分があります。


そうした昔の様子がわかるもの、そして挨拶のネタとして、小中学時代の"通知表"を持参して、先生からの私の学習や態度、性格の"所見"をいくつか読み上げてみました。


ウケました(笑)


どの学年でもだいたい落ち着きがない、お調子者、注意を受けるとありました(笑)

先生方はよくみています(笑)


先生は退職をされても、教え子からしたら、いつまでも恩師であり、先生です。

そしてその先生をお見かけしたり、お名前だけでも見聞き、感じたりするのは、本当に嬉しいものです。


いつもいつまでも健康で、教育界を始め様々な場でご活躍されることを祈念しています。


#永田あつし

#安城市