このGWに思い立って富山県砺波市で開催されています「2024となみチューリップフェア」に行ってきました。

完全プライベートです。

安城市は富山県砺波市と平成18年に「災害時相互応援協定」を結び、平成23年からは更なる市民交流を図ろうと「市民交流協定」を結び、官民とも相互に行き来するなど交流を図っています。

そして、砺波市と言えば「チューリップ」。
毎年、GWには「となみチューリップフェア 」が開催されています。

以前にも行ったことがありますが、記憶や記録を辿ると2015年以来、約10年ぶりの訪問になります。

会場には国内最大級、300品種300万本のチューリップが色鮮やかに咲き誇っていました。

特に公園のシンボル"チューリップタワー“から観る"大花壇の地上絵"と高さ4m長さ30mの「花の大谷」は圧巻の美しさでした。

チューリップはどこかしら"かわいらしさ"を感じますし、綺麗な花は理屈抜きで癒されます。

富山県は少し遠いかな⁉︎と思われるかもしれませんが、安城市から3時間半で行けますので、日帰りでもいくことができるかと思います。

一度行ってみる価値があるスポットかと思います。
今年はフェアは閉幕してしまいましたが、来年のGWのご予定にいかがかと思います。

安城に戻り両親にお土産を届けたら、両親は行ったことがなく、いつか行きたいと思っているとのこと。

来年は両親を連れていきたいと思います。

#永田あつし
#安城市