安城市老人クラブ連合会定期総会に来賓としてお招き頂き出席しました。


私は正直、「老人」という言葉があまり好きではありませんし、あまり使いません。

"シニア"とか"シルバー"世代という言葉を使っています。


実際にお会いして、目の前で元気で生き生きしている姿が、言葉とのギャップ、イメージとあまりにもかけ離れ、使いづらいというか、使うのが失礼ではと思えます。


元気なシルバー世代の人がたくさんいる地域社会が私が理想とする安城の姿です


総会に参加している皆様も、日頃から楽しみや活躍の場があったり、夢や目標、生きがいなどあるから元気な方ばかりかと思います。


そしてこの世代の方々が夢や目標を持ち、元気で明るく、活躍し楽しんでいる、笑顔溢れる地域は必ず、その地域全体に元気や希望、明るさをもたらしてくれます。


いつもいつまでも夢や目標、いきがいを持っていろんなことに挑戦したり、楽しんでほしいと願います。


真の高齢者福祉とは、そしてこうした方々がいつまでも生きがいを持って、活躍できる機会や場を作り、輝き続ける地域社会を作ることだと思っています。


#永田あつし

#安城市