安城市里町にあります「西方寺」で開催されています"西方寺マルシェ"にお伺いしました。

昨年8月に初開催され今回が2回目の開催となります。

本堂で落語が開催されたり、出店数が増えたりと内容も充実しています。
賑わいも増しており地域に広がり親しまれつつあるのを感じます。

昔は神社仏閣はコミュニティの場でした。

先週の"安正寺"でのイベント"参ってら"もそうでしたが、最近はこうして地域の神社仏閣でマルシェやイベントを開催するなど地域のコミュニティの場、地域の人たちに使ってもらう取り組みが活発化してきています。
とても素晴らしいことだと思います。

会場では、"安正寺"でのイベント"参ってら"を主催した"小島めぐみさん"もお見えでした。
同じ宗派でもあり、西方寺の住職の榊原さんと、お寺を地域のコミュニティの拠点にしたいと同じ志でも繋がる両寺院。

こうした志や活動が広がっていることを嬉しく思うと共に更に広がることを期待しています。

#永田あつし
#安城市