藤井町にあります「安正寺」で開催されました「参ってら」にお伺いしました。

約340年の歴史を誇る由緒あるお寺の住職のお孫さん、小島めぐみさんが"お寺"を地域の拠点にしたい、街づくりや地域のコミュニティに活かしたいと、子どもから大人まで気軽に来れて楽しめる場を創りたいと初めて開催したイベントです。

キッチンカーや雑貨販売、サウナ、夜にはプロジェクションマッピングなどが行われるイベントです。

イベント名は、"MY寺"と思って"参って"ほしいと想いからとのこと。

小島さんとお話しすることができましたが、平日は街づくりのコンサルタント会社に勤め、休日は大正寺で僧侶としての勤めを行う小島さんならではの夢や想いが込められた本当に志高いイベントです。

昔はお寺は何かを行なったり、人が集まったり、"寺子屋"があったりと「コミュニティ」の場でした。

改めてこうして老若男女誰でも来ることができ楽しむことができるイベントをこうしてお寺で開催することで昔からの良きコミュニティが形成されたり、また新たな文化やコミュニティが生まれたりできると思います。

会場では開始からたくさんの人が訪れ楽しんでいました。

私も開始からお伺いし朝のお勤めからキッチンカーや郡上踊り参加するなど"お寺"を楽しんできました。

#永田あつし
#安城市