★春休み子ども企画★

【親子で行く「愛知県議会見学ツアー」】

を開催しました!

子ども21人を含む15組の親子、40人が参加してくれました。

"県議会議事堂"では私の"執務室"からメインの「本会議場」に。
本会議場では議会事務局職員から"議会"についての説明を受け、その後のフリータイムでは議長席、知事席、永田席など本会議場内をフリーに写真撮影。
議席番号や開閉会時になる"鐘"についてなど議会のトリビア的な話もありました。

2026年に開催される「アジア・アジアパラ競技大会」に関する説明を受け

"愛知県庁"では「正庁(TBSドラマ「VIVANT」のロケ地)」「講堂」「正面玄関」を説明を受けなかまら見学

"愛知県警本部"では「通信司令室」「交通管制センター」各種体験ができる「コノハズクひろば」を説明を受けながら見学

2025年オープン予定の「愛知県アリーナ(IGアリーナ)」を車中から眺めながら説明を受ける

など、内容盛りだくさんに詰め込みました。

近くて遠い⁉︎意外と知らない⁉︎行く機会のない⁉︎「愛知県議会」「愛知県庁」
少しでも身近に感じて、興味や関心を持ってもらいたいと開催しましたが、

ママさんたちも有意義で楽しい時間になったとの感想を頂けましたし、何より子どもたちも難しいことはわからかったかと思いますが、そんな中でも何かを感じ取ってくれたり、思い出になったかと思います。

子どもたちからの「楽しかった!」の嬉しい声や笑顔、そして終了後に参加した子どもから頂いた手紙に、改めて開催して良かったと実感しました。

これからもこうして子どもたちへの社会見学や主権者教育を始め、幅広くいろいろな人たち「愛知県議会」や「愛知県庁」に興味や関心を持ってもらい身近に感じてもらえるようにしていきたいと思います。

これからも要望があればこうした見学ツアーを企画しますし、地域やサークルの集まりや少人数など仲間内であっても見学は可能ですので、愛知県議会や愛知県庁、愛知県警本部の見学を希望する方はご連絡頂けたらと思います。

#永田あつし
#安城市