今日は安城市内をいろいろ回りながら、新聞記事をペン立てにしてお届けする"思い出配達人"の配達人をしました。

今回は偶然⁉︎か「特殊詐欺」を未然に防いだ方々へ、"安城警察署長からの感謝状を贈呈"した記事が多かったです。

農協、郵便局、コンビニの店員さんが不審な入金に対して、未然に防いでくれました。

市民の大切な財産を守って頂き、私からも感謝と御礼を申し上げたいです。
日頃からの教育や意識を持って頂き、本当に頼もしく心強いものです。

一方でこれだけ防止策や注意喚起を行っても、この特殊詐欺は、現在、再び増加傾向に転じています。

被害者に電話をかけるなどして対面することなく信頼させ、指定した預貯金口座への振込みその他の方法により、 不特定多数の者から現金等をだまし取る犯罪"特殊詐欺"

手口も巧妙、多様化していますが、社会全体で手口や特徴を把握し、注意喚起をするなど被害をなくしたいものです。

そんなことを思いながら、配達人をしていました。

 
#永田あつし
#安城市