第19回 安城市小中学校教育合同作品展にお伺いしました。
 
自由研究の優秀作品「かがくのひろば」
書き初めの優秀作品「書き初め展」
特別支援学級の作品「あしあと展」
各学校から絵など優秀作品「造形作品展」
の合同の作品展です。

自由研究では発想が素敵で面白い研究が、書き初めでも小中学生とは思えない作品、あしあと展や造形作品展では創造力溢れる作品と、本当にすべてが素敵な子どもたちの可能性や創造力ある素敵な作品ばかりでした。

こうした小中学生の展示会では知り合いの子どもの作品を見つけるのも楽しみ方のひとつ。

地元、南部小学校、安祥中学校の知ってる子、そして安城リトルの選手の作品を見つけちょっぴり嬉しい気持ちに。

また、自由研究では、テーマ選定や研究内容のレベルは高くなっていますが、"B紙(びーし)"でまとめる様子は時代が変わっても、デジタル化が進んでも、約40年前の私たちの頃と変わりなく、なんか懐かしく、嬉しい気持ちにもなれました。
ちなみに"B紙"って、この地域だけの呼び方なのかな⁉︎

楽しく鑑賞してきました。

#永田あつし
#安城市