愛知県唯一の天然湖沼「油ヶ淵」で開催れました「葦刈り・ゴミ拾い」に参加しました。


主催されています「油ヶ淵美化ネット」さんが油ヶ淵に自生する「葦」が持つ水質浄化作用や水辺の環境保全効果などに着目し、「葦」を象徴とした環境保全活動を行おうと、「油ヶ淵葦船学校」を立ち上げ平成20年から令和3年までの14年間活動してきました。


葦船学校は14年間の活動で閉校しましたが、その後も"葦"を象徴とする環境保全学校は継続しようと、令和4年からは今回開催したような「葦刈り・ゴミ拾い」として活動を継続し、今年で3回目の開催となります。


今日も地元の明祥中学校のボランティアをはじめ、約90名の参加により行われました。


今日のこの葦刈りやゴミ拾いで油ヶ淵をきれいにすることも目的ではありますが、今日参加してくれたような地元の子どもたちが、これからも油ヶ淵の環境保全を守ろうと意識や関心、責任感などを高めることに繋がれば嬉しいです。


#永田あつし

#安城市