今朝は"三河安城シニア"の今日から始まる合宿の激励にお伺いしまた。

三河安城シニアでは毎年この時期に2泊3日で伊良湖で合宿を行っています。
朝6時45分に伊良湖に向かい安城を出発しました。

合宿にはまとまった練習時間が取れたり、普段以上の激しい練習ができることによる技術の向上や、こうした激しい練習や寝食や時間を共有することでチームや仲間との連帯感、一体感、絆が醸成でき、そして生涯に残る思い出を作ることができるなど、"心技体"ともに大きく成長できるという意義や効果があります。

三河安城シニアには特に走り込みなど基礎体力や基礎技術の強化を中心に相当ハードな練習内容と聞いていますが、そうした厳しさ、苦しさを経る中で、技術の向上と共に特に"心"や"気持ち"が強くなることを目的としています。
同時に年初のこの時期に行うことでチームの一体感や連帯感も深まります。

厳しさや苦しさを乗り越えた先には"成長"と"上達"が必ず待っています。

選手たちにはこの厳しさや苦しさを成長や上達の為に必要なことと、楽しみに変えて乗り越えほしと思いますし、仲間と共にかけがえのない思い出を作るなど、大きく成長して帰ってきてほしいと思います。

#永田あつし
#安城市