「消防団の年末特別警戒」激励、御礼訪問2日目。


初日にお伺いできなかった約半分の分団にお伺いしました。

これで安城内全30分団にお伺いすることができました。


この消防団の年末特別警戒は私たち側からすれば感謝と御礼しかありませんが、一方で消防団の皆さまは同時に分団の団員間の一年の労いの場であり、親睦や絆を深める場にもなっていますし、分団間の挨拶や交流の機会にもなっています。

また、消防団OBや地域の方々も激励に駆けつけるなど地域コミュニティの形成の場にもなっています。


そうした方々に対して"伝統的"な振る舞いをする分団もあります。


私も高棚分団では"台湾ラーメン"を、福釜分団では"豚汁うどん"を頂きました。

どちらも美味しく心身ともに温まりました。


同時に私にとっては、こうした機会に消防団の皆さまと膝を突き合わせながらいろんな話をすることができりなどとても有意義な機会にもなりました。


今年は県議会議員となり、消防団の皆さまと今までとはまた違った、近い距離で接することができたり、様々な活動や姿を知ることができました。


皆さん、熱くてかっこいいし、素敵な人ばかりです。


こうした人たちに地域の安全や安心を守って頂いていることに誇りに思うと共に、改めて感謝と御礼を申し上げます。


#永田あつし

#安城市