地元"ゆたか保育園の生活発表会"にお伺いしました。


コロナ禍などで行事に行く機会がなくなり、私自身、久しぶりのゆたか保育園、生活発表会にお伺いしたような気がします。


このゆたか保育園は約50年前に私自身が、そして約20年前に娘が通っていた保育園です。


もう娘世代のママさんがきっといるのではないかと思います。

私はおじいちゃん世代でもあり、おじいちゃん目線で園児たちもよりかわいく感じます。


こうした発表会や運動会など保育園行事には何かしらの園児たちのハプニングがつきもの。


発表中に家族に手を振ったり話しかける子、セリフを忘れちゃった子など園児たちの純粋な真っ直ぐな姿勢がこうしたハプニングを生み、それが微笑ましく、楽しく面白いですし、何よりそんな子どもたちがかわいいんです。


また、発表会などは園児にとっても、そして保護者にとっても成長を確認する、また思い出を作る大切な行事です。


今日もかわいい園児たちの精一杯の発表とかわいいハプニングを楽しみながら、園児たち、保護者の皆様に思い出を作ってほしいと思います。


私も久しぶりのゆたか保育園のかわいい園児たちの姿を楽しませてもらいました。


#永田あつし

#安城市