愛知県芸術劇場大ホールで開催されました「あいち県民の日 記念式典」に参加しました。


今日11月27日は愛知県の誕生日。

明治5(1872)年11⽉27⽇に、当時の愛知県(改称前は、名古屋県)と額田県が合併し、「現在の愛知県」が誕生しました。


昨年、令和4(2022)年に県政150周年を迎えたことを契機として、11⽉27⽇を「あいち県⺠の⽇」に定め、初めての「あいち県民の日」を迎え、愛知県誕生151周年の今日、記念式典が開催されました。


この「あいち県民の日」と今日までの直前1週間(11⽉21⽇から27⽇まで)の「あいちウィーク」で愛知県の魅力の再発見や愛知県への愛着や郷土愛が深まってくれたことを願っています。


そして、この愛知県の魅力をもっと高め、皆さまが暮らしやすく、誇りに思う愛知県にしていくことを改めて強く思いました。


#永田あつし

#安城市