今日、明日と安城市総合運動公園ソフトボール場 (デンソーブライトペガサススタジアム)で、

「2023年ゼット旗争奪リトルリーグ野球西日本選手権大会」が開催されます。


開会式に出席し、地元県議会議員、そして開催市の安城リトルリーグ会長として歓迎のご挨拶を申し上げました。


安城市からは三星市長、石川教育長にも出席して頂き、ご挨拶や始球式など大会に華を添えて頂きました。


この大会は九州、四国、中国、関西、東海地区の代表チームが出場し優勝を競う大会です。

遠くは九州地区の熊本県から出場しています。


昨年は関西地区主管で大阪で開催され、今年は東海地区主管で「安城市」での開催となりました。


実は安城市では2年前に開催予定でしたが、コロナ禍で中止となり、こうして2年越しでの開催となりました。


西日本大会が安城市で開催して下さったことに感謝と御礼を申し上げ、そして遠方から安城にお越しになられた選手、父母、役員をはじめ関係者を心から歓迎致します。

 

選手の皆様には、日頃の練習や努力の成果を存分に発揮され、勝利や優勝を目指してがんばっていただくとともに、他県から野球少年が集うこの大会を通じて、他チームの皆様とも是非、積極的に交流を図り、友好の輪を広げていただければと思います。

そしてたくさんの思い出をお持ち帰りいただければ嬉しく思います。

 

また、愛知県では2026年に“アジア最大のスポーツの祭典”「第20回アジア競技大会」、「第5回アジアパラ競技大会」が開催されます。

安城市は「ソフトボール」と「近代五種」の競技会場となっていますが、「野球」は“岡崎市”と“豊橋市”で開催されます。「野球」も「ソフトボール」も金メダルが期待されます。

是非、その際には本大会での安城市での思い出とともに、再び、安城市にお越しいただければ嬉しく思います。


安城市で開催された西日本大会ですが、残念ながら、我が安城リトルリーグは出場を決める大会で勝利できず参加権を得ることができず、出場できませんでした。


残念ではありますが、安城リトルの選手たちにはこの悔しさもこれからに活かしてほしいと、出場しなくてもこの西日本大会で大きく強く成長することを期待しています。



#永田あつし

#安城市