今年8月に東京で開催された「 全日本きもの装いコンテスト世界大会 」で、優秀な成績を収められた安城高校生卒業生の皆さんと校長先生、PTA会長、同窓会会長、きもの着付けの指導の木村恭子先生など関係者の皆さまが結果報告の知事表敬訪問にお越しになられたので同席しました。

今回受賞され来庁されたのは、
グランプリの"きもの装いの女王"に選ばれた「上田くるみさん」
"留袖の部"第1位の「高橋美日さん」
"学校対抗の部"第1位の「児玉恵美さん」「山田理利子さん」です。

 この「 全日本きもの装いコンテスト世界大会 」は今年8月東京の浅草で開催され、子どもから大人まで、地区大会で優秀な成績を収めた136名が出場し、「振袖の部」「留袖の部」「カジュアルの部」「子どもの部」「外国人の部」「学校対抗の部」で、着物を早く美しく着る、着物の着付けをはじめ、立ち居振る舞い、スピーチの言葉遣いなどを競うものです。

"日本の心と美の祭典"です。

皆さん高校で着付けを学び、卒業後も努力を積み重ね、途中の悔しさや苦労を乗り越えて、本番では最高のパフォーマンスが発揮しての最高の結果での受賞です。

心からお祝いを申し上げたいと思います。
おめでとうございます!

皆さんの今後益々の活躍を祈念するともに、着物の美しさや日本の心と美など日本文化の素晴らしさを広め伝えてほしいと期待しています。

余談⁉︎ですが、皆さん愛知県庁まで「着物(写真の装い)」で"電車"で来られたのこと。
道行く人たちから注目され、外国人観光客などが写真を撮っていたとのこと。
美しく華やかな着物姿の一行に道行く人は驚きと喜びを感じたことかと思います。

この中のおふたりは来年1月に成人式を迎え安城市の成人式に出席されます。

成人式で再度、着物姿を見られるのを楽しみにしています。

華やかで和やかな知事表敬となりました。

#永田あつし
#安城市