今日は第1火曜日、三河安城駅周辺の清掃活動を行う「ABK朝美活」の活動日。

この朝美活、今日の11月の活動で12周年を迎えました。

2011年11月にリーダーのトヨミンがTwitterやFacebookで繋がったお友達を誘い、5人で活動をスタートさせました。

私は第2回目の2011年12月から参加しています。

そんな活動が今や大きく広がり、すっかり定着、認知された活動になり、更には行政や各種イベントとと共催で様々な活動を行うなど活動実績も含めて本当に大きな活動になっているかと思います。
まさに「継続は力なり」を感じます。

今日はあいにくの雨。
基本、雨天は中止です。
無理しないこと、気楽に、気軽にできるのが長続きする秘訣だと思います。

ただ、基本中止の雨天でも数人が集まるのがこの朝美活でもあります。

形にはまらず自由な活動。
これが朝美活のスタイルでもあり良さかと思います。

活動開始には降っていた雨も、降ったりやんだりを繰り返しながら、終了時にはやんでいました。
不思議とこれも朝美活の特徴です。

13年目に入った朝美活。
この先も15年、20年と続くよう、これからもこの朝美活に参加できるよう、そして様々な立場で応援できるようにしていきたいと思います。

今日もいつもと同じように朝から街もきれいに、心もきれいにできました。

#永田あつし
#安城市