愛知県議会9月定例会、委員会審査も終盤戦に。

私の所属する県民環境委員会の審議は終わりましたが、「教育・スポーツ委員会」に傍聴議員として出席しました。

この委員会では今議会に提出されています『愛知県に「学校給食無償化補助金」の創設を求める請願』が付託、審査されますが、私はこの請願の紹介議員になっています。

簡単に説明すれば、
学校給食費の無償化を基本的には国が行うもの。
そして市町村が実施する場合でも財政負担が大きいので、実質する市町村には県としても補助金を設けてほしい。
と、いった内容です。

私自身のこれまでの学校給食費無償化の考えや訴え、取り組みからすれば考え方が同じですので、正直、請願者とはあまりご縁がありませんでしたが、刈谷市の神谷まさひろ県議と共に紹介議員となりました。

審査結果は残念ながら賛成少数で「不採択」となってしまいました。

委員会には安城市から昨年、安城市議会に学校給食費無償化を求める請願を提出した田村さんにもお越し頂きましたが、審査結果以上に傍聴できる人数、審査内容など市議会と県議会の違いに驚かれたかと思います。

安城市議会でも請願は否決されました。
しかし、市長選挙やと統一地方選挙を経て、そして何より市民の求める声などから、結果としてこの9月から小中学生を対象に学校給食費の無償化が実施されています。

一回の否決で諦めることなく、市民、県民の声を味方につけながら粘り強く取り組むことが大切だと思っています。

#永田あつし
#安城市